身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
CIMG4261.jpg
メインディッシュのヒエフィッシュゴマ焼オリエンタルソース添え

CIMG4262.jpg
本日のデザート
紫芋とりんごのタルト&オレンジつぶプルパイ

今日は1万粒コースのお客様をお迎えして、秋の味覚を堪能して頂きました。
つぶつぶは初めてのお客様でしたが、スープが美味しかったと、雑穀とスープの本をお買い求めになりました。
少しの雑穀と野菜に塩を入れて、30分煮れば、美味しいスープができます。
季節の野菜と雑穀で、栄養満点のつぶつぶスープはお勧めです!!


お客様をお見送りして、片付け終わると、もう4時を回っています。
お茶で一息ついて、すぐに夕食の支度になります。
ゲストの日は、夕食は簡単に済ませたいのですが、山仕事で冷えて帰ってくる息子のことを考えると‥何にしようかな~といつも迷います。

簡単だけど、美味しくって温かいもの。鍋はここのところ続いていたので、今夜はカレーにしました。
我が家はアワカレーが定番ですが、息子はココナッツカレーが好きなので、アワココナッツカレーを大鍋に沢山作りました。
このカレーも、野菜とモチアワを炒めて30分煮込み、仕上げにココナッツミルクを入れるだけ。
スパイスはレシピをアレンジして、我が家好みにしてあります。
これだけなのに、スパイシーで濃厚な味に仕上がる優れレシピです。
畑から最後のトマトを採ってきて作りました。

ご飯はいつもより多めに炊きましたが、やはり大盛りで数回お替りしていました!
アマランサスのコールスローサラダも美味しく頂きました。
CIMG4263.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
