身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
11月15日白州五風十雨農場こふく亭の収穫祭に出店します。

で、今日はCaféの合間に粒ソバソーセージを40本仕込みました。
CIMG4268.jpg
蒸し上げて冷凍しておきます。
当日、BBQコンロで焼いてヴァルトさんのパンにはさんで、ホットドッグで販売しますので、お楽しみに!
限定88本ですので、お早めにどうぞ!




かおるさんとしもみさんの畑で今年初めての大根を収穫しました。
畑から抜いてすぐに、サラダで頂きました。
葉っぱは我が家の1番人気の油炒め、ご飯がいくらでも食べられてしまう美味しさです!
CIMG4265.jpg



寒くなって来たので、ようくんのお弁当をランチジャーにしました。
温かい味噌汁とご飯があれば、寒い山の中でも少しはホッとするでしょう。
CIMG4264.jpg
コーンとヒエ粉のおとし焼き・アマランサスとキノコのガーリックソテー
キンピラゴボウ・ホウレンソウの磯部和え・白菜の漬物
コメント
この記事へのコメント
粒ソバソーセージドック
やっぱ! 88個ですよね〜!
パンは大丈夫なのかしら?

わたしもソーセージ、仕込まなくっちゃ!!

今日ビビンパの容器を買っておきました。
2009/11/06(金) 21:50:46 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
ナナさんへ
敬遠していたソーセージ作り、覚悟を決めて取り掛かったら、案外と短時間で出来上がりました。
ただ、もう一人いると作業が分担できて(手を洗わずにすむ)もっと手順よくできると思いました。
一人で2時間ソーセージを成型しながら、どうやったら体に負担がかからないかといろいろ考えながらやったので、それはそれで楽しめました。ついでに、自家用も作れたのでお得な気分です!
2009/11/07(土) 07:58:10 | URL | mako #-[ 編集]
No title
うわ〜!
ビビンバをゆっくり味わっている場合ではありませんでした!
もう作られたのですね〜!
ソーセージは火曜以降に作る予定です。
パンは大丈夫ですよ!ご安心くださいマセ。あ、88個かどうかは…^^;
え? そこが大切でした?
2009/11/07(土) 16:28:30 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
はるにれさんへ
来週は新宿に行ったり、田んぼクラブの仕込みがあったりで、時間的には限界なのでした。
それにまだ畑でサツマイモが待っているのよね〜。年内には掘ってあげるから、それまでもっと大きくなっていてね〜と声をかけています。

88個が重要ポイントです!!
それから、あっこちゃんが参加可能になりましたよ!
2009/11/07(土) 16:37:09 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
