fc2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨夜からの雨は、かなりの雨量でした。

今日はナナさんのアトリエで上記のお菓子を教えて頂きました。
炭酸成分の温泉水で膨らませて焼くマフィンを2種類教えて頂き、焼き立てを美味しいお茶とサラダと共に試食させて頂きました。
焼きたては、ふんわりジワ~っと優しい甘みです。それに、ポンセンクリームをトッピングして頂きました。クリームはベーシックと高キビ甘酒のチョコ風味の2種類という豪華なマフィンになりました。
ナナさんのデモの後、各自が1単位ずつ作らせて頂き、それは焼き立てをお土産に頂いて、何だかとってもお得な気分でした!
企業秘密レシピを教えて頂きありがとうございました!

CIMG4287.jpg
バナナと紅茶&アワ粉とジャムのマフィン

CIMG4289.jpg
ポンセンクリーム2種

CIMG4288.jpg
重ね煮サラダ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
昨日はありがとう
昨日は 送り迎えをありがとう
息子の担任からまた電話で注意があって 気分重い朝でしたが マコさんに会って 話して 平衡感覚が
戻ってきました ありがとう
ナナさんにスケジュールを調整していただいて ありがとう
自分のやっていることが正しいと 思い込むことの 危うさをヒョイと
気づかせてくれて ありがとう

家族が「いくら食べても もっと食べたいおいしさだ」と言いながら あっという間に 全部食べてしまいました 本当にステキなレッスンでしたね

15日も行きたいけど 前日の
宴会で疲れそう 来年の身延のつぶつぶ祭りに チャンスがあれば
語りをやりたいです

21日にまた会えるのが 嬉しいです
2009/11/12(木) 08:39:17 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
こちらこそ、束の間の時間でしたが、楽しい時を共有できて幸せでした。ありがとうございました。

その名言はGさんですか?(笑)

来年のつぶつぶ祭り楽しみにしていますよ〜!!

2009/11/12(木) 13:57:19 | URL | mako #-[ 編集]
マコさん、り〜ふさんへ☆
こちらのコメントを読ませて頂いてますますうれしくなりました。
男性人陣にも気に入ってもらえてほんとうによかったです。
ありがとうございました☆
2009/11/12(木) 17:21:11 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
大当たり
2つしか残ってなかったので
Gがもったいなさそうに 少しずつ食べながら 言った言葉です
今日は 太極拳の教室と 14日の食材買出しをしたので 明日マフィンの型とペーパーを探します
今夜は カスタードパイに 塩煮リンゴでよしとしてもらいます
おやすみなさい
(なんか やたらと眠いので)
2009/11/12(木) 19:28:00 | URL | りーふ #-[ 編集]
ナナさんへ
父母も美味しいと喜んでいましたよ!
これで、鉱泉水が楽に手に入れば嬉しいですね。
2009/11/13(金) 16:44:00 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する