身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
気温が下がって来たので、ランチタイムにはストーブを着けました。

部屋が暖まったころ、NPO法人富士川・夢・未来のKさんが取材に来られました。
ランチを召し上がりながら、写真を撮ったり、お話したり、お疲れ様でした。
楽しい情報を沢山教えて頂き、また楽しみが増えました!ありがとうございました。

CIMG4297.jpg
今週のランチ
ヒエフィッシュゴマ焼・モチキビコーングラタン・春菊のナムル・大根の柚子醤油漬け
ヒエとキャベツのスープ・五穀ごはん・てっか味噌・白菜漬け&塩ラッキョウ


NAOさんのブログで紹介されていた「夢甘栗」をやっと茹でました。
糖度20度(ブドウが17度)とのこと、天津甘栗のような甘さでした!
作ってみたい栗のスイーツがあるので、今週末のイベントが終わったら、せっせと剥くことにします。
それまでに食べきらないよう気をつけなくては‥
CIMG4296.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもです!
夢甘栗、買われたのですね〜
実は、うちも今朝夢甘栗をゆでてモンブランを作りました♪
栗が甘くておいしいので、モンブランもとってもおいしかったです☆マコさんの作るくりのスイーツ、ブログで拝見するの楽しみにしてますね!
2009/11/13(金) 19:06:32 | URL | nao #-[ 編集]
No title
明日のこふく亭の収穫祭に、紅葉見物もかねて、妻と行くかもしれません.行ったら、しのみんです、とお声がけしますね.マコさんのつふづふとhicoさんのライブとイノウエさん話を楽しみにしています.
2009/11/14(土) 18:17:36 | URL | しのみん #-[ 編集]
NAOさん、しのみんさんへ
NAOさんへ
栗は小粒なので剥くのが大変ですよね。気長にやります!


しのみんさんへ
そうですか〜、お会いできるのが楽しみです!
必ずお声をかけて下さいね!
2009/11/14(土) 22:38:03 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
