身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
12月に入っても、暖かい日が続いています。
そのせいか、畑の様子がこれまでと少し違うような気がします。
百日草が咲いたり、ノビルがたくさん出てきたり‥

奥の山道の工事がようやく終わり、今日は隣の土地に建っていたプレハブの事務所も撤去されました。
景色がひらけて、山がきれいに見えます。

かおるさんは、午後から囲碁のサークルへ出かけ、夕方暗くなる頃、「4連勝。。。」とご機嫌で帰って来ました。
体操教室や囲碁の日は、お昼寝をしないので、夜はぐっすり眠れるようです。

しもみさんは毎日、昼寝をしないで、よく働いてくれるので、毎晩ぐっすりとか。

当たり前のようですが、夜眠れて、朝、いつもの時間に目覚めることができるのは、実はとても幸せなことです。
毎日の暮らしの中で、当り前になっていることが多いのに気付くこの頃です。



CIMG4414.jpg
食材整理のランチ、残り物でもかなりの美味しさでした!
春菊のナムル&焼きノリ・車麩De肉じゃが・五穀ごはん・キヌアのペスカトーレ

CIMG4415.jpg
おやつ
もちあわ団子&粒あん(デーツ・もち飴)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ほんとですね。
無い事ばかりに目がいって
当たり前にある事を忘れがちですね。
かおるさん、囲碁がお得意なんですね♪
今度、ひらのお相手お願いします^^
2009/12/03(木) 11:10:48 | URL | harunire #6moyDOY6[ 編集]
はるにれさんへ
そうですね、当り前にあることに、気付くと「ありがとう」が増えますよね。
ひらくんしぶいですね〜、囲碁とは参りました。
私は五目並べしかできません。
今度碁盤を用意しますので、よろしくお願いします。
かおるさんの喜ぶ顔が浮かびます(笑)。
2009/12/03(木) 14:52:12 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
