身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
陽が差さないと風が冷たく感じるようになってきました。

私は料理教室のレシピ作りや、週末ランチのメニュー決めなどで、PCの仕事。
しもみさんは大豆の選別調整、かおるさんは囲碁サークルと、それぞれが結構忙しい1日でした。

前の道路工事も今日で終わり、コンクリート打ちした道路が山の中へ続いています。
白いガードレールが景観にマッチしないような気もしますが、安全第一と言うことで・・・。

本日の夕食は粒ソバ餃子と湯豆腐。我が家ではご馳走の部類です。
なぜかと言うと、野菜の刻みや、皮に包む手間などに時間がかかるからです。
3人の時は、24個で足りた餃子ですが、ようくんが来てからは倍量作ります。
横浜にいたころは100個以上でしたので、その頃に比べれば楽なのですが。

ようくん曰く「粒ソバより高キビの方がパンチ効いてるね。」とのこと。
では、次回は高キビ餃子にしましょう。

最近、夜寝る前に必ず呼吸法と共にストレッチングをやっています。
「今日も一日ありがとう」と体さんにお礼を言いながら、伸ばしていくと、身体全体に綺麗な血液が流れます。
疲れて固くなった筋肉が緩んで、リラックスした状態で眠りにつくことができます。
朝目覚めると、心身ともに快調です!!

来年は少しづつ、このリラクゼーションの呼吸法とストレッチングも皆様にお伝えしていきたいな~と思っています。
「リラクゼーション&つぶつぶグルメコース」なぁんていかが?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家も
餃子が続いてます 家も
息子も タカキビ餃子のほうが好きらしいです
それで 今日のお弁当にタカキビ餃子を 揚げ餃子にして入れてみました
未だ皮が余っているから しばらく餃子責めです
2009/12/11(金) 09:23:43 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
うわ〜!私も今朝お弁当に、揚げ餃子を作りました。
餃子はご飯がすすむらしいですよ。
2009/12/11(金) 14:05:13 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
