身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
冷たい雨の一日、今日はノーゲストなので、早川町で19日にやらせて頂く雑穀料理勉強会の資料作りができました。
気になっていた仕事が片付き、ホッ。。。
雨もノーゲストも有り難いのです。

賄いランチは、昨夜の雪鍋フォンデュと常備菜丼?!
CIMG4452.jpg
時計回りに人参の松前漬け風・大根葉ソテー・ニンジンの葛煮・
菊芋きんぴら・春菊ナムル・棒煮レンコン・柚子ゴボウ

大根の葛ソースがからんだ玄米揚げ餅が香ばしい!
和風ビビンバのような丼ですが、五穀ごはんと合い美味
コメント
この記事へのコメント
No title
マコさん、こんばんは!
雪鍋、美味しいですね〜〜〜!
いたってシンプルな味付けなのに、あのハーモニーはなんなんでしょうね!
マコさんの特製鍋も最高だったので今度お教室で教えてください♪
2009/12/11(金) 20:43:45 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
はるにれさんへ
雪鍋、パーティーで受けますよ〜!
鍋奉行が必要ですがね。(お餅は揚げたてが最高〜!)

特製鍋は別名冷蔵庫整理鍋とも言います。
教室ではもっと素敵なネーミングでお伝えしますよ〜!
2009/12/12(土) 17:05:44 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
