FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今年度最後の料理教室になりました。
この1年、試行錯誤しながら、ゆみこさんから教えて頂いたつぶつぶピースフードの料理をお伝えしてきました。
教えるということは学ぶということを実感した1年でした。

最初は一人から始まった教室でしたが、後半は5~6人集まって下さるようになり、嬉しいことに来年も引き続き学ばれる方もいらっしゃいます。本当に有り難いと感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

来年は3~4回を1コースとして、1コース学ぶと、ご飯からメインディッシュ、デザートまで一通り学べるというのを考えています。そして、基本の雑穀の炊き方から、旬の野菜調理法も同時に学んでいきます。
また、平日クラスと休日クラスも検討中ですので、お楽しみに!
その他、先日も書きましたが、来年は積極的に外にも出かけて行き、つぶつぶピースフードをお伝えしたいと考えています。
ご家庭のキッチンから、公共のキッチン、どこでも可能ですので、是非声をかけて下さいね~!

そして、明日はこちらも今年最後の「ゆみこのクッキングクラブ」に参加するため新宿に行ってきます。
今回はそのままりーふさん宅に泊めて頂き、翌日インスト2期生が集まって勉強会を開きます。
皆さんホントまじめで熱心ですね~!!


CIMG4481.jpg
本日のメイン キノコのヒエマッシュグラタン

CIMG4482.jpg
「マタニティごはん」から カブのアワバジルグラタン

CIMG4483.jpg
同じく「マタニティごはん」から あわっぷかし

CIMG4477.jpg
人参の葛煮

CIMG4479.jpg
人参の松前漬風

CIMG4476.jpg
雪鍋フォンデュ

CIMG4485.jpg
仕上げは合歓さんのお皿でさらに美味しくなります

CIMG4486.jpg
デザートのモチアワりんごカスタードとペパーミントほうじ茶

CIMG4484.jpg
熱々グラタンパーティーでした!!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する