身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨夜は長坂自然農の会の収穫祭でした。
私も畑から人参を抜いてきて、アワそぼろのちらし寿司を作って参加しました。
メンバーの方が作られた野菜やお米と、作りたてのコンニャクで豪華な収穫でした。
持ち寄りパーティーは、色々なお料理を楽しめて嬉しいですね~!

遅くなったので、お言葉に甘えて片付けもそこそこに車を飛ばして帰って来ました。
家に入ると間もなく日付が変わりました。「キャ~、シンデレラだわ~!(笑)」と独り言を言いながらお風呂で温まりましたが、外はすでに畑が真白になっていました。
本格的に冬到来でしょうか・・・


CIMG4510.jpg
他にも美味しいお料理やデザートがたくさん!ご馳走様でした~!!



昨夜は遅くなったので、あっという間に起きる時間になりました。
寒いけどお弁当作りは楽しいですね~。野菜と雑穀というくくりのなかで、あれこれ考えるのが面白いのです。
何を入れても、きれいに食べてきてくれる息子に感謝です。

CIMG4505.jpg
昨日のお弁当:のり段々の五穀ご飯に味噌汁と
アワナゲット・ホウレンソウゴマ和え・人参の松前漬風・大根葉ソテー・蒸しレンコンのペペロンチーノ

CIMG4513.jpg
今朝のお弁当:のり段々の五穀ご飯に味噌汁と
レンコンフライ・せんキャベツ・煮物大根のフライ・大根葉ソテー・ホウレンソウの磯和え
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シンデレラ♪
マコさん♪
こんにちは!
昨日から冬到来ですね〜。
自分で運転するシンデレラ♪
想像したらたくましい感じがして笑っちゃいましたよ〜。
今日、ヴァルトさんにパンを頼んできましたよ^^v

2009/12/17(木) 12:29:15 | URL | harunire #6moyDOY6[ 編集]
はるにれさんへ
パンありがとうございました!

たしかに、たくましすぎるかも・・・。
シンデレラは馬車でしたよね〜。
まあ、軽トラではなかったので身軽に感じたのかもしれません。
冬至の日は軽トラで出動しますね〜!
2009/12/18(金) 13:08:29 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。