身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は上記の料理教室で、早川町へ行ってきました。

野菜や雑穀から調味料、鍋から炊飯ジャー、レシピ本等、大荷物でしたが、学生さんたちがお手伝いして下さったので、早朝からの準備も予定時間までには無事終わりました。

今日は町内から23名の皆様がお集まり下さり、とても熱心につぶつぶピースフードの説明や調理実習に参加して下さいました。
慣れない場所でしたので、ガスの元栓やら、調理器具の置き場所などが分からず困っていると、参加者の皆様がテキパキと動いて下さり、とっても助かりました。
あらためて女性の皆様の元気とパワーを実感しました。
少数参加の男性も、レシピ本を買われたり等、とても熱心に参加されていました。

今日のメインはモチアワなめこ炒めともちきびポテトです。
早川町産のなめこと小松菜、スープにはやはり早川町のシイタケと白菜を使いました。
モチキビポテトは半量を、さらにモチキビペペロンチーノに。
その他、人参の松前漬け風と青菜のお浸しを割り醤油と海苔で、たくあんとふのりのゴマ和え、デザートのフルーツつぶプルは作り方の説明のみで、私が事前に作って行きました。
ご飯は、高キビ入りの雑穀ごはんにエゴマふりかけ、スープは白菜とシイタケのヒエスープでした。

交流センターにある食器で頂きましたが、それはそれで大勢で作って食べるとさらに美味しく感じます。

年配の方は、昔はたべたことがあるけど・・と、雑穀にはあまり良いイメージはお持ちではないようでした。
試食タイムになると「美味しいね~!」「今度作ってみよう!」という声が聞こえてきました。
何だかとっても嬉しくて、疲れるどころか、皆様から元気をたくさん頂いてきました。
早川町の皆様ありがとうございました!
また、料理教室に呼んでくださいね~!!

CIMG4527.jpg
元中学校の公民館が会場です

CIMG4525.jpg
調理終了後、試食準備の頃にやっと写真が撮れました

CIMG4524.jpg
試食タイム

CIMG4526.jpg
モチアワなめこ撮り忘れました


早川町から帰ると、「あーちゃ~ん!」と可愛い声!
横浜からさきちゃんとゆうたくんが到着していました。
二人の笑い声とおもちゃの音、可愛い足音、身延の家が喜んでいるように感じました。
さきちゃんと一緒におやつを作ったり、つぶつぶ夕食も喜んでいっぱい食べてくれました。
CIMG4531.jpg
掘り炬燵の中に入ってご機嫌です

CIMG4528.jpg
つぶプルのタルトに、さきちゃんと作ったポンセンクリームと果物をトッピング
皆の分もデコレーションしてくれました

CIMG4533.jpg
おじいちゃんが好きなゆうたくんはお膝によじ登って嬉しそうでした
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
料理教室
大成功でしたね!
よかったですね〜。

日が迫っていたのにそんなに参加者が多かったなんて、すごいです。
きっとマコさんの熱意の表れですね。
私もまた元気にがんばろうって思いました。

2009/12/19(土) 22:23:25 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
23人はすごい
23人分はクッキングクラブくらいですね
それ一人で作るなんて スゴイ!
進化してるなあ と思います
力が入り過ぎないところが またステキ!
2009/12/20(日) 08:51:50 | URL | りーふ #-[ 編集]
Re: ナナさんへ
コメントありがとうございます!

田舎のおばあちゃんたちのパワーはスゴイです。
新しいことも受け入れようとする姿勢に、こちらが多くのことに気づきを頂きました。

つぶつぶピースフードの感動的な美味しさを少しでも伝えられたらという私の願いが、来年は何かしらの形になって行く事を願っています。

今回は日程が合いませんでしたが、またの機会にご一緒にお願いしますね〜!
2009/12/20(日) 21:42:00 | URL | mako #-[ 編集]
Re: りーふさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよね〜、お子さんたちを入れると30人近くでしたが、参加者の皆様がとっても協力的だったので、何とかできたのだと思います。

普通の料理教室でお互いに知らない方ばかりだったら、こんな風にはいかなかったでしょう。

今回は、初めての場所と経験でしたが、いつもはドキドキとして緊張しすぎてしまうのが、不思議とリラックスして、自分自身が一番楽しめたことが、意外でした。
この一年の色々な経験が、自信につながったのだと、Caféのお客様や、料理教室、田んぼクラブ、つぶつぶ祭り等でお世話になった皆様に感謝の気持ちです!!
2009/12/20(日) 21:53:41 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
