身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
朝、横浜から戻ってきたようくんも一緒に、早川町雨畑まで、えごまちゃん親子に会いに行ってきました。
面会時間の午後まで、ヴィラ雨畑で温泉に入って、豆腐御膳のランチを頂いてきました。

CIMG4535.jpg
一人では食べきれないボリュームでした


ヴィラ雨畑から、さらに奥へはいって行くとえごまちゃんのお家があります。
山羊のゆばちゃんが嬉しそうに出迎えてくれました。

うわ~、えごまちゃんおっぱいが大きくなってしっかりお母さんしていました。
CIMG4542.jpg


赤ちゃんたちはこの日、初めて外に出たそうです。もう、目が見える様子でした。
CIMG4541.jpg

CIMG4544.jpg

CIMG4546.jpg


4匹の中で一番大きい太っているのが、唯一首の所が白い「月乃」ちゃん
あとは真っ黒なので、区別がつかず、まだ名前が付けられません。
CIMG4536.jpg

CIMG4543.jpg
お母さんのえごまちゃんが、赤ちゃんたちのお尻を舐めてあげて排泄を促します。
どこの世界もお母さんは偉大ですね~!


今日は、飼い主以外の人のにおいが付くと、エゴマちゃんが警戒して、子育てに支障があるといけないので、私たちは抱っこせず見るだけでした。
ゆうちゃんは、かなり近くまで接近して「かわいいね~。」
赤ちゃんにさわるのは我慢して、エゴマちゃんをイイコイイコさせてもらいました。

来月になれば、お母さんから離れられるので、赤ちゃんを抱っこするのはそれまでのお楽しみになりました。
えごまちゃん、子育て頑張ってね~!


さきちゃんはお手伝いが大好き!
今夜もいっぱいお手伝いしてくれました。夕食は高キビ餃子を70個とカボチャのモチアワチーズグラタンを作りました
CIMG4549.jpg
すりこぎの使い方を説明すると、すぐにマスターして上手にみそ汁に入れる味噌をつぶしてくれました。

CIMG4552.jpg
バナナと紅茶の鉱泉水マフィンに、ポンセンクリームとイチゴでデコレーションしてくれました。

CIMG4553.jpg

CIMG4551.jpg


今日も楽しいいい日でした!
ゆうちゃんもさきちゃんも、いっぱい遊んで、いっぱい食べてご機嫌良く「おやすみなさ~い」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
