身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
ボナTUBUTUBUのクリスマスディナーとランチに1泊2日で行ってきました。
店長の未来ちゃんが全力投球したスペシャルコースです。これは食べて勉強させてもらわなければと、ディナーはまきちゃんとまーさんにお付き合いして頂いて、ランチはりーふさんとSNOWさんと一緒に楽しませて頂きました。

さすがに未来ちゃん、食材の組み合わせや、雑穀と野菜の絶妙なコラボレーションと味付け、盛りつけのセンス等、とても勉強になりました。
来年は季美の郷でもクリスマスディナーやりますよ~!!と元気を頂いて帰って来ました。

お料理の写真は、ボナのクリスマスデーが終わってからアップしますね~。(これから召し上がる方のお楽しみが半減してしまうので)

昨夜はさきちゃん宅に泊めてもらい、今日はカズさんの月命日でしたので、ともちゃんやさきちゃんゆうちゃんと一緒にお墓参りをしてきました。さきちゃん達がお手伝いしてくれて、お墓の掃除も楽しく出来ました。

東京ではいたるところにサンタさんがいて、クリスマスのイルミネーションが光り、ケーキ屋さんやケンタッキーに行列ができ、大きな買い物を手にした人が急ぎ足で歩いていました。
何だか遠い昔の風景を見ているような気がしてきました。

夕方の高速バスで身延へ帰ってくると、駅前はシ~ン。。。
家に着くと甲斐が黙って尻尾を振ってくれます。
お漬物とみそ汁で遅い夕食を摂り、やっとホッとしました。
やっぱり身延はいいわ~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
