FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝、身延山の交通規制時間前にみんなで初詣に行ってきました。
境内は早朝にもかかわらず、参拝の方々がたくさんいらっしゃいました。

ようくんとまきちゃんが山門から歩いて行くというので、私としもみさんも、下からあの凄い階段を上って行きました。
やはり、きつかった~。

しもみさんは今日がお誕生日。78歳なのに、身延山の階段もさっさと上っていました。

夜はみんなで、しもみさんのお誕生日をお祝いしました。
心のこもったプレゼントをみなさんから頂き、あわそぼろのちらし寿司と鉱泉水で膨らませたケーキでささやかなパーティー。

身延の生活は、毎日結構忙しく、働き者のしもみさんは、朝から晩まで田畑や家事などよく動いてくれます。
一生現役で、いつまでも笑顔が輝いて、イキイキと今を楽しんでほしいと願っています。

CIMG4636.jpg
身延山初詣
拓隊長に撮っていただきました~

CIMG4632.jpg
まき割りしたり

CIMG4642.jpg
石窯でピザやパンを焼いたり
田舎の暮らしを満喫していました。

CIMG4643.jpg
まきちゃんがこねてくれたパンが美味しく焼けました。
これが石窯パン第1号

CIMG4644.jpg
可愛いろうそくがみつからず、和ろうそくでおめでとう~!

CIMG4645.jpg

鉱泉水マフィン(バナナと紅茶)のレシピを少しアレンジして、今日のケーキはよく膨らみました。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
しもみさんは 私の憧れです
若々しく きれいな しもみさん
今年も 楽しいことが沢山ありますように!
2010/01/03(日) 08:04:33 | URL | りーふ #-[ 編集]
Re: りーふさんへ
ありがとうございます。
しもみさんに伝えました。
りーふさんもそろそろ元気出してね〜!
2010/01/03(日) 22:35:22 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する