身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は今年初めてのランチのお客様をお迎えしました。

ご出産のお祝いの想いを込めて、ご用意させていただきました。

IMG_0056.jpg
モチアワチーズONたたきゴボウのワイン煮・人参の葛煮・ヒエそぼろのひじきレンコン
小豆玄米ご飯・ヒエそぼろコロッケ・豆腐マヨネーズのポテトサラダ
菜の花のからし和え・白菜漬


そして、デザートはバレンタインプレート!
IMG_0057.jpg
モチアワカントリーケーキポンセンクリーム添え・五穀甘酒の生チョコ風
お茶は三年番茶と穀物コーヒー


IMG_0060.jpg
生後1ヶ月のAちゃんと


モチアワは妊娠中も産後も、良い血液を作るので、ママにとっても赤ちゃんにとっても理想的な雑穀です。
ママが美味しく食べて、赤ちゃんが美味しい母乳を飲めるというわけです。母乳は血液ですからね。
Aちゃんはとっても上手に力強くママのオッパイを飲んでいました。

今日はもう一人2歳の男の子もご一緒でした。眠くてご機嫌斜めのようでしたが、お食事はよく召し上がっていただけたようなので、嬉しかったです。
お子さんは反応が正直なので、食べっぷりが良いと密かにガッツポーズ


夕食後に息子にもバレンタインプレートを試食してもらいました。
「うまい。」生チョコ風がお気に入りのようでした。
肉食系男子も旨いものはうまいのです。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
うちの息子は甘酒が好きじゃありませんが マコさんの生チョコは好きです 肉食系の好む味みたいですね
2010/02/04(木) 06:25:17 | URL | りーふ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪
目も舌も心も楽しめるステキなランチですね〜^^v
私も一緒に行きたいくらいでした〜(泣)
マコさんの生チョコ食べてみたいです!!! 
生チョコとカントリーケーキのお教室を是非♪
2010/02/04(木) 09:18:59 | URL | harunire #6moyDOY6[ 編集]
Re: りーふさんへ
タカキビの甘酒で作るよりも、五穀甘酒のほうが、くせがなく食べやすいような気がしました。キャロブ粉が多めに入るからかしらね〜。
2010/02/04(木) 21:44:51 | URL | mako #-[ 編集]
Re: はるにれさんへ
ありがとうございます!
生チョコですか〜?
いつもある材料で作っているので、今度レシピ作ってみますね〜。
2010/02/04(木) 21:48:29 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
