身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
国内で唯一キヌアを栽培している和田集落へ行ってきました。
タカキビビビンパには欠かせないゼンマイを作って下さるJ子さんのお宅へ、初めて伺いました。

竹炭組合の前の坂道を登っていくと、急に明るくなり、畑が広がっていました。そして、正面には身延山。
朝日は7:30から当たるとか、身延にもこんなに空の広い場所があったのですね~。

今日はJ子さんにキヌアを分けて頂きました。貴重なキヌアなので、大切に使わせて頂きます。種用も頂いたので、今年は是非畑でキヌアに挑戦してみたいと思います!
帰りには持ち切れないほどの野菜を畑から抜いてお土産に頂いてきました。おかげで、今日は買い物をしないで、夕食の支度ができました。
おじいちゃんの作品、大根とっても美味しかったですよ~!
ありがとうございました。

IMG_0247.jpg
正面が身延山奥の院

IMG_0250.jpg
キヌアとそば粉

IMG_0246.jpg
お土産に焼いたアップルカスタードパイ

IMG_0254.jpg
J子さんにそば粉を頂いたので、早速おやつにクレープを焼きました

IMG_0256.jpg
ヒエ粉のカスタードクリームとフランべしたリンゴが入っています
おじいちゃんの蕎麦粉甘くて美味しかったです!



さて、麦麹はいかに。
IMG_0259.jpg
温度の上昇が予測より遅かったので、夕方にやっと1番手入れをしました。
白い塊は麹の花のようです。家中が甘~い香りです。
これから、寝る前に2番手入れの予定です。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
マコさんこんにちは〜!
ゼンマイを作られてる方がキヌアも栽培されてるなんて!
ものすごくリンクしていて驚きました。
私も干しゼンマイ欲しいです〜!
2010/02/24(水) 13:39:49 | URL | はるにれ #6moyDOY6[ 編集]
はるにれさんへ
とっても素敵な畑でしたよ〜。
今年のゼンマイは予約しておきましょうね。
はるにれさんも是非お庭にキヌア蒔いて下さいませ。
2010/02/24(水) 16:25:05 | URL | mako #-[ 編集]
キヌアは難しくない?
整体の先生の奥様が自然農をしてらして 今年は雑穀をやってみたいとおっしゃってます
初めての方にもキヌア難しくないですか?
私がプランター用に種を買う時 一緒に奥様の分も買うことになりました 又一人 雑穀を栽培して下さる方が増えて嬉しいです
2010/02/25(木) 07:38:57 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
初めての方は、タカキビやアマランサスがおススメです。
キヌアはよくわかりません。
モチキビ・モチアワ・タカキビ・アマランサスなら買わなくてもお分けできますよ〜。
キヌアも挑戦してみてください!
2010/02/25(木) 15:53:42 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
