身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
段ボール箱がたくさん届きました。
中にはベアーズさんにお願いしていた、ポンセンが。
昨年の高キビがたくさん収穫できたので、農林22号の玄米と合わせてポンセンを作っていただきました。

峡南地域の特産物を使って開催されるレセプションにオードブルをお出しすることになっていました。
そこで、何とか雑穀に注目していただきたいと、以前から考えていたことです。
つぶつぶ料理+つぶつぶポンセン、しかも身延自然農園“風”オリジナルの高キビと、和田のキヌアでも試作していただきました。
香ばしく甘い高キビに比べて、キヌアは少し苦味がある大人の味でした。
そのままでも十分に美味しく頂けますが、カナッペやスープ、おかゆ、サラダのトッピングにもなります。
そして、ポンセンクリームが殊のほか美味しく作れるのです。是非お試しください。
8月までの限定販売で、数にも限りがありますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。

これを機会に、雑穀を作って下さる方が増えてくれるといいな~と願っています。

IMG_0308.jpg
左がキヌア&玄米、右が高キビ&玄米

IMG_0307.jpg
スイーツの試作です。ソバクレープシュゼット
餅飴シロップとポンセンクリームでトロ~リ甘~く
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
以前、江ノ島のイノウエさんの記事を読んで投稿した鎌倉のしのみんです(こふく亭のイベントでもお会いしました).ゴカちゃんの田んぼクラブに全回は出れないのですが、今年参加したいと思います.どのようにエントリーすればいいのでしょうか.
2010/03/03(水) 21:52:11 | URL | しのみん #-[ 編集]
しのみんさんへ
ありがとうございます!
田んぼクラブのご案内を送らせていただきますので、コメント投稿確認の非公開コメントにチェックして、メールアドレスもしくはご住所を送って下さい。折り返しこちらからご案内を送らせていただきます。
(同じご案内が井上さんのお店にもあると思います。)
その上で、参加希望の日程1週間前(定員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお願いします。)までに、メールかFAXでお申し込みください。
不明な点はいつでもお電話下さいね。お会いできるのを楽しみにお待ちしております!
2010/03/04(木) 07:10:33 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。