身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
土日で横浜まで、甘夏の木の剪定に行ってきました。
先月、野風草で参加した「大地の再生講座」で剪定を習ってきたので、実際にやってみたかったのです。

とは言え、足場が悪いので、私は「ここを切って!」と口だけの参加で、ほとんどケンサンタさんと大ちゃんに切ってもらいました。
何年も手を入れてなかったので、ジャングル状態でしたが、全体に日が当たるようになり、スッキリしました。
昨年亡くなったおじいちゃんが「ママ、上手にできたね~!」とほめてくれたような気がしました。

昨夜は柚ちゃんのお風呂デビューを果たし、いっぱい抱っこさせてもらいました。
さきちゃんとゆうちゃんも、遊びに来てくれたので、みんなと賑やかな夕食になり、とっても癒されました。
柚ちゃんは、まんまるに太って、あやすと笑ったりお話してくれるようになり、益々可愛く成長していました。
柚ママは一日中大忙しですが、可愛いから頑張れるんですね。

さきちゃんは明日入学式を控えて、少し緊張しているとか。

身延ではまきちゃんが新しい生活に慣れようと頑張っています。

それぞれの春にきれいな花が咲きますように。。。



IMG_0500.jpg
ビフォー(お茶目なケンサンタさん)

IMG_0502.jpg
ノコギリ片手に格闘中!

IMG_0503.jpg
アフター



柚
ゆずで~す!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家の剪定は
我が家もジャングルをGさんが切りました
ご近所に木の葉が行くと申し訳ないからと
でも 結果は・・・はっきり言ってみすぼらしい
長坂へ行きたいと思いながらまだ縁が作れません
昨日は第一日曜だからマコさんそっちかなと思っていたら横浜だったのですね
2010/04/05(月) 07:49:48 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
そうなんですよ〜。
4月は今回を逃すと、もう行けそうな日がなかったので、急遽ノコギリ持って行ってきました。
次回長坂は5月8日(土)一泊で大地の再生講座に参加してきます。
宅地周りの排水方法もやるので、おススメですよ〜!学びの会はその前の週ですね。
2010/04/05(月) 22:05:02 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
