FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日はいくつもの事が重なった、過密スケジュールの日でした。
しかも、今日に限って私一人。

何度も心の中で「大丈夫、慌てない、慌てない、落ち着いて、一つずつ心をこめて。」と唱えながら、3組のお客様にお料理をご用意させていただきました。
優柔不断な私がもたらした結果なので、しっかりと反省して、今後につなげていきま~す!

1万粒コースのお客様には、ゆっくりと接客ができず申し訳ありませんでした。
また、ランチプレートのお客様には、お待たせしてしてしまい、申し訳ありませんでした。

それでも、「すごく美味しかったです~!」とお帰りになるお客様に、心から感謝の想いで、手を合わせてしまいました。
ありがとうございました。


さて、ランチのお客様をお見送りする頃には、しもみさんが登場!
洗いものをお願いして、私は山梨市の養老酒造さんで開催される、酒蔵マーケットナイトバザールへ、出店用の大きな荷物を積み込んで出発しました。
お天気はいいし、一仕事終えて気分はいいし、ルンルン~。

鼻歌も出るほど快調に車を走らせること1時間。
「あ~~~~~~~~~~~~!卵忘れた~!いえ、卵ではなくワイルドライス入りポンセンクリーム卵サンド風のクリーム(長い)を忘れた~~~~~~。。。。。」

でも、ここで凹んではいられません。
「まっ、いいか。甘酒とポンセンがあるのだ!」


初めて運転する道は遠く感じます。
でも、横浜よりは近かったと、無理やりプラス思考を重ねながら、迷わずたどり着いたことが、何だかとっても嬉しかったのでした。

で、酒蔵マーケット、参加して良かった~!
とっても素敵なナイトバザールでした。
手作りクラフト限定の出店の皆様の魅力的なこと!
美味しい粒そばソーセージドックとヒエとキャベツのつぶつぶスープと、甘~い五穀ご飯甘酒を頂いて(さくらではありません。)疲れも感じないほどパワーアップしました。
そして、はるにれさんとナナさんが先に到着して出店準備をして下さっていたので、私は楽をさせて頂きました。
ありがとうございました!
次回の酒蔵マーケットは秋の予定だそうです。古着メインとか。楽しみですね~!
秋には9月19日(日)に、身延でも「2010.つぶつぶ祭りin身延」があります。
日程が重なりませんように。


IMG_0539.jpg
養老酒造さん

IMG_0541.jpg
素敵な酒蔵の真ん中でつぶってました~!


今日のランチタイムにやっと撮った写真だけアップしますね~。

IMG_0537.jpg
本日のメインディッシュ
モチアワとワカメのロールキャベツ・タラモコロッケ・人参とレンコンのナッツ揚げ・梅酢大根

IMG_0536.jpg
ヒエ粉の茶わん蒸し

IMG_0538.jpg
デザート
オレンジムース・モチアワカントリーケーキ・五穀甘酒トリュフ
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
酒蔵マーケット
出展大成功でしたね☆
あの一角が借りられたのも幸いしましたね。よい思い出となりました。

煙でだいぶ燻されたようで、きのう着ていたものは全てお洗濯することになって、朝から大仕事でした。マコさんはどうでしたか?

2010/04/18(日) 13:50:20 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
ナナさんへ
そういえば炭のにおいがイイ感じでした。。。
香水より好きな香りです。
2010/04/20(火) 16:09:13 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する