FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今週もご予約を頂いているので、畑仕事が遅々として進みませんが、まきちゃんが仕込みや開店準備を手伝ってくれたり、朝食とお弁当を担当してくれるようになったので、その分朝の時間を畑仕事に使えるようになりました。

今朝も早速、昨日勉強してきた「風の草刈り&剪定」を畑で実践してみました。
通常なら5日はかかる広さの草刈りと剪定を、今朝は2時間で終了!!

アフターの畑の姿が美しいので、とっても満足でした。
やはり、何事も、美しいのは自然の理にかなっているということ。

午後からは雨の予報なので、これも学んできた水の流れを見極めるチャンスです。明日は雨具を着て畑です。


本日のお客様は、神奈川から訪ねて下さいました。
私の大好きな古布のお洋服を作っていらっしゃるSさんご夫婦です。
ご主人の作品の裂織で作っていただいたジャケットとバックも愛用させて頂いています。
Sさんの作品は、そのお人柄のような温かみが感じられ、長い時間着ていても、軽く動きやすいのです。
古布を素敵なセンスで見事に蘇えらせたお洋服は、世界に一つの芸術作品です。

Sさんは年に2回だけの個展で、その素敵なお洋服を展示販売しておられます。
今年は6月3日~8日に熱海駅前で開催されます。
私も開催中に是非伺おうと思っていますが、皆様も小旅行兼ねて熱海にお出かけくださいね~!
詳細はメールでご連絡いただければご案内の葉書を送らせて頂きます。
全て1点ものなので、お早目がオススメです。

つぶつぶのコース料理を召し上がりながら、「美味しい、美味しい。」と大変喜んでいただき、お帰りの際にはレシピ本と雑穀もお買い求めいただきました。
美味しいと喜んでいただいた上に、ご家庭でつぶつぶ料理を作る気になっていただき、私にとっては最高に幸せな1日でした。
Sさんありがとうございました!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
忙しいとこわるいけど、敷きワラ頼むわ〜。
2010/05/10(月) 21:35:57 | URL | はなみずみき #-[ 編集]
はなみずみきさんへ
次の日曜日にはカワイイオジサンが、お届けできると思いますよ〜!
2010/05/11(火) 21:47:06 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する