FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝も早朝から、田んぼでの溝掘りでした。
4メートルも進むと、汗が流れ始めます。
5メートルでギブアップ。
毎日少しずつです。

今週の土曜日は「ゴカちゃんの田んぼクラブ」で畦塗りをします。
自然農の田んぼに立つだけで大地からのエネルギーがチャージできます!
まだ若干名でしたら受付可能ですので、是非お申し込みください。
IMG_0701.jpg
二日でこれだけ進みました。



今日はまきちゃんと一緒に、アトリエ・ナナさんでの「小さなお茶会」に参加してきました。
ノンシュガー、ノンバター、ノンミルク、ノンエッグのつぶつぶスイーツを満喫できる夢のよう会なのです。
IMG_0696.jpg
サバラン&ペパーミントほうじ茶
デーツ餡とポンセンクリームがサンドされたボリュームのある蒸しケーキにシークワーサーの香りのシロップがしみ込んで、そのお味のハーモニーにとっても満たされた気分になりました。

IMG_0697.jpg
豆寒天の黒ゴマ蜜がけ
黒ゴマ蜜の優しい甘さと、杏の甘酸っぱさがベストマッチでした。

IMG_0698.jpg
ヒエクレープ&甘酒トリュフ
私の大好きなクレープです!
一緒に頂いた濃いめの穀物コーヒーがスイーツの美味しさを引き立ててくれました。

最後に大根とミズナの漬物サラダモチキビドレッシング添えを頂いて、お腹も心も大満足でした!

ナナさん素敵な会を開いてくださり、ありがとうございました!
次回も楽しみにしていますので、よろしくお願いしますね~!!

IMG_0699.jpg

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する