FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日も早朝からスコップ片手に田んぼへ。。。
毎日溝掘りしているので、筋肉痛には慣れてきました。

そして、今日は久々に昼間も畑でした。
サツマイモの苗を50本定植したり、夏野菜の苗も少し定植。
ジャガイモの畝の草刈りに、雑穀畑の草刈り。
先日播いたアマランサスとモチアワがカワイイ芽を出していました。
ここ数日、日中の気温が上がってきたので、田んぼのお米もやっと動き始めました。
農林22号と赤米、黒米は発芽してきましたが、コシヒカリは未だです。
今年は田植えが遅くなりそうです。

今週は金曜日にユキさんのヨーガクラブが、土曜日にゴカちゃんの田んぼクラブがあります。
どちらも、スイーツ&お茶付きです。
ランチタイムにはつぶつぶランチプレートをご用意させて頂きますので、お電話にてお申し込みください。

そして、23日日曜日、24日月曜日、25日火曜日は「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」です。
今回はスイーツ編です。
ヒエ粉のつぶぷるクリームと雑穀甘酒の作り方をマスターしていただきます。
試食ではスイーツのほかに、つぶつぶパスタ&サラダもご用意させて頂きますので、お楽しみに~!
残席わずかですので、お早めにお電話にてお申し込みください。


今日も一日良く働きました。
夕食は久々のアワそぼろのちらし寿司を作りました。
IMG_0703.jpg
自家製紅ショウガと畑のキヌサヤを添えて、海苔をたっぷりのせて頂きます。

IMG_0704.jpg
ラタトューユ・キンピラごぼう

IMG_0702.jpg
マキちゃん特製大根とミズナの漬物サラダモチアワドレッシング添え
これは昨日のナナさんのお茶会で頂いたサラダです。
とても美味しかったので、同じものを作ってみました。
ドレッシングはモチアワにしました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
予定満載ですね!
木曜の仕込み、若おかみ&臨時の若おかみでがんばりますよ〜!

大根サラダはまきちゃんが切るからよけいおいしいんですよね!

2010/05/19(水) 00:19:22 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
ナナさんへ
臨時の若女将お疲れさまでした〜!
筋肉痛大丈夫ですか?!

ナナさんの切った大根サラダも美味しかったですよ!!

ところで、ナナさんとまきちゃんが若女将なら私は何になるのでしょうかね〜??
2010/05/21(金) 22:43:10 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する