FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日から3日間、上記の料理教室です。
今月はスイーツですよ~!
ヒエ粉のつぶプルクリーム&甘酒スイーツがテーマです。

デモで作り方を学んでから、お一人ずつヒエ粉のつぶプルクリームを作っていただきました。
同じ分量の同じ材料で作ったのに、出来上がりがそれぞれ違うことに気がついて、火にかける時間が長すぎたり、短すぎたり等反省点も、その場でわかり、とっても良い実習となりました。

試食タイムにはパスタと漬物サラダ、チヂミ、おかゆパンもご用意しました。
そして、本日のメイン、つぶプルクリームはそば粉のクレープに各自でデコレーションして頂きました。
これがそれぞれの個性が光るデコレーションで、とっても盛り上がりました!
また、もうひとつのデザート、甘酒アイスクリームもそれぞれご自分で盛り付けをしました。
こちらも、盛り付けによってアイスクリームの表情が違うことに気が付き、とっても楽しく勉強になりました。

雨の中、遠くから参加していただき(お近くの方も)、本当にありがとうございました。
写真は3日間が終わってからアップしますね~。

来月の料理教室は6月27・28・29日になります。
内容は、皆様お待ちかねの「タカキビタコライス」ですよ~!



今日は「続野菜だけ?」に出ている、チヂミをご紹介させていただきましたが、他にも甘酒で作るキムチやすぐに作ってみたいメニューが沢山あり、この新刊本をご購入される方が多いので嬉しかったです。


続・野菜だけ? 目からウロコの野菜を活かす料理技続・野菜だけ? 目からウロコの野菜を活かす料理技
(2010/06/02)
ゆみこ(大谷ゆみこ)

商品詳細を見る
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おかゆパン
おかゆパンのレシピってどこに載ってますか?
私も失敗ご飯を糊塗して おかゆパンにしちゃいましたが ほのかな桜の香り 甘さ うまくいったのです
でも いつも大体なんです
わたしもタカキビのリクエストに応えて 6月はチリビーンズです
タコライスもリクエストきてます
夏のうちにやろうと思います
明日のランチ会にこられる方は料理教室の先生だそうです
つぶプルフルーツを出します
2010/05/24(月) 19:11:26 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
我が家のおかゆパンは塩味が主流です。
基本はデコさんのレシピですが、私も大体で作っています。残りご飯に水と塩を加えて煮てから、お粥と同量の小麦粉を混ぜて180度で30分焼きます。
軟らかめのだれる位の生地が好きです。小豆玄米ご飯も美味しいおかゆパンができますよ。
ランチ会の記事楽しみにしています!!
2010/05/24(月) 21:07:53 | URL | mako #-[ 編集]
りーふさんへ
コメント見て頂けるかどうかですが・・・

私は大森かずえさんの『からだの自然治癒力をひきだす毎日のごはん』のレシピです。
デコさんのもあるんですね。

もうずい分と作っていませんが、先日マコさんちで久しぶりに頂きました。
2010/05/25(火) 21:24:11 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する