身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
料理教室は三日間同じメニューを作って試食します。
私は毎日同じつぶつぶメニューを食べることになります。
が、毎回美味しくって感動するのです!

今日は雨の中、遠くから参加していただきありがとうございました。
ゆみこさんのレシピの多さに驚かれていらっしゃいましたが、まだまだ新しいレシピが生まれているようです。

そして、今日も「続野菜だけ?」好評でした~!

今日の参加者の皆様は玄米を日常的に召し上がっていらっしゃるとか。
玄米は完全栄養食だから、体に良いと信じていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、実は季節や体調に合わない場合もあるということは案外知られていないようです。
また、雑穀ご飯の方が栄養的にもバランスがとれて、体にも優しいということもあまり知られていないようです。

そうなのです。毎食、白米や分搗き米に少量の雑穀と自然海塩を入れて炊く雑穀ご飯とみそ汁、漬物があれば日本人に必要な栄養は摂れるのです。もちろん、体が欲するときには玄米も良いのです。
日本食って素晴らしいですね~!

夕食は、「続野菜だけ?」からまきちゃんが1品、私が1品、「野菜だけ?」からまきちゃんが1品、冷蔵庫整理料理を私が1品等々と作っていたら、今夜も豪華な食卓になりました!
でも、何も買わずにキッチンにある野菜と雑穀と乾物だけで作れるのです。
「野菜だけ?」&「続野菜だけ?」おススメです!!
つぶつぶメニューはアマランサスを炊いて、海鮮丼にしました~!
家族が多いと人数分のメニューが増えて、豊かな食卓になります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。