身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当の台風一過。青空は澄んでいます。身延山が毎日色づいていきます。
3日前に皆の前で禁煙宣言したかおるさんは、昨日の朝最後の一服を吸ってから禁煙に入りました。
さきちゃんとママから「今から禁煙しても遅くないよ。たばこ止めて長生きしてね。」と言われて考えたのか、禁煙の我が家では、台風でも外へ行かないと吸えないからか、とにかく喜寿を前にしての禁煙宣言はエライ!
今日、身延町の文化祭の囲碁大会に一人で参加したかおるさんは、たばこが無くても一日楽しく過ごせたようでした。参加費千円でお茶とお弁当が付いて、お土産の湯飲み茶碗(身延窯の!)とティッシュまでいただいたそうです。「4勝1敗だった!」と嬉しそうに帰ってきました。

071028_1047~01.jpg
紅葉が始まった身延山と富士川


071028_1038~01.jpg
姫クルミ・唐辛子・小豆

いい包丁が欲しくてずっと探していました。工業製品ではない手作りの包丁、あるんですね。新潟の渡辺さんが作っているそうです。つぶつぶショップで予約待ちだそうです。早速、縁側で干し柿作り。とっても良い切れ味でした!

071028_1515~01.jpg
ポカポカの縁側


071028_1517~01.jpg
うっとり・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かおるさん、活動的な暮らしぶりいい感じです。
まさよさんありがとう!
身延の紅葉が楽しみです。
かおるさん、その時はドライバーよろしく!
2007/10/30(火) 11:05:43 | URL | ひとみ #-[ 編集]
ひとみさんへ
よく食べて、よく寝て、よくテレビを観て、少しの散歩。サルが近くに来たら、ハルと一緒に怖い声で追っ払ってくれます。こんな感じの活動内容(?)です!
何でもお願いすると、気持ち良く動いてくれるので助かっています。紅葉始まっていますよ、楽しみにね。
2007/10/30(火) 11:21:41 | URL | マコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/85-65421811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。