身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
熱海でSさんの二人展があったので、月・火と行ってきた。
古布や裂織などで丁寧に作られる服は、どれもSさんのお人柄のように温かみが感じられる。
色々試着して楽しませていただく。

熱海まで行くついでに、メダカが死んでしまったり、合歓さんのお茶碗が割れて落ち込んでいるというさきちゃんに、別のお茶碗を届けに行ってきた。
おしゃべりが上手になったゆうたくんはいたずら盛り、メダカに餌をたくさんあげすぎてしまったらしい。
同じ日に、ゆうたくんがお茶碗を割ってしまい、さすがのさきちゃんも大泣きで凹むはずだ。

身延から持参した合歓さんのお茶碗を気に入ってくれて良かった~!
パパもママも元気で安心しました。

火曜日はKさん親子をご案内して、また熱海に行ってきました。
Sさんありがとうございました~!

Kさんたちとランチして、帰りの電車まで時間があったので、熱海の坂を下って、福島屋旅館のお風呂に入ってきました。古~いレトロな源泉かけ流しの温泉です。
他の旅館やホテルは1,000~1,500円するところを、福島屋さんは¥400です。
IMG_0849.jpg


帰りは坂道を上って、町のお豆腐屋さんやすり身屋さんでお土産を買いながら駅まで来ました。
熱海はいつも車で通っていたので、歩かないと気がつかないお店や温泉スポットがみつかり、結構楽しむことができました。
IMG_0851.jpg



身延へ戻ってからは、朝夕の畑仕事に、週末の仕込みや、月末の仕事の段取りなどで忙しくしていました。
IMG_0852.jpg
暑い日は「味噌おろしうどん」
超シンプルなのに、何とも言えない美味しさでした~!
「野菜だけ?」のきゅうりのページにレシピが出ています。
そうなのです、きゅうり&大根おろしに味噌・塩・ニンニク入り。





今週の土曜日12:00~14:00つぶつぶランチビュッフェをやります。
スイーツ&お茶付きで¥1500。
残席わずかですが、まだ受け付けておりますのでお電話にてご予約ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
