身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家には電子レンジがありません。
替わりに蒸籠をキッチンに常備しています。
ご飯もおかずも、この蒸籠で蒸すと、出来たての美味しさになるのが不思議です。
3年間毎日使っていた蒸籠は小さいので、その上のサイズを新しく購入しました。
IMG_0890.jpg
職人さん手作りの蒸籠です。



本日のお客様は小学生のお子様がいらっしゃったので、少しボリュームのあるキッズプレートにしました。
IMG_0882.jpg

コース料理の写真は、明日アップしますね~。



お客様がお帰りになってから、洗い物などの片付けが終わったのはもう3時でした。
それから、ご近所へ用足しに出かけてからまた梅仕事です。

昨日採らせていただいた、中梅をしもみさんが洗っておいてくれたので、計量して樽に漬けこみました。
後は、明日残りの大梅の追熟を待って、漬けたら今年の梅仕事第1段階は終了です。

この後、赤シソを漬けたり、土用干しの作業があります。
6月は田んぼと梅仕事やラッキョウ漬などが重なり、かなりの忙しさですが、何とかなるのも不思議です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
せいろ
素敵な蒸籠ですね。
蒸すと云う調理法って、シンプルですけど素材がストレートに出るから好きです。

高きびタコライスすごく興味があるのですが、これはランチでは出てこないですか。

近いうちに一度お邪魔できないかと思っています。
2010/06/20(日) 14:49:21 | URL | papa #VWFaYlLU[ 編集]
papaさんへ
コメントありがとうございます。

タコライスお早めにご予約いただければ、召し上がっていただけますので、よろしくお願いいたします。
2010/06/20(日) 17:31:59 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。