FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今日は田んぼクラブの田植えでした。
雨が降ったりやんだりする中、逞しく成長した赤米の苗を植えていきました。

田植えの時は、晴れているより雨が降っている方が、苗にとっては嬉しいのです。

月曜日、出かける前に刈払機で草を刈っておいた畝に、1本ずつ丁寧に苗を植えて行きました。

IMG_0965.jpg


IMG_0964.jpg


明日からも大きい苗から順次植えていきます。
自然農の田植えに興味のある方は、この機会にご一緒にいかがですか?


本日のランチはカレーランチでした。
IMG_0960.jpg
茄子とキノコの玄米粉カレー五穀甘酒入り
モチアワココナッツカレー
ワイルドライス入りポンセンクリーム
ラタトゥイユ
キュウリとジャガイモの白酢クリーム和え(レタスで隠れてしまいました)
六穀ご飯
ぬか漬け・塩ラッキョウ


本日のスイーツは(写真忘れました)
アワ粉のティラミス&甘酒アイス
ペパーミントほうじ茶




今日は田んぼクラブの前に、ケータリングのお仕事も入っていました。
富士川クラフトパークの芝生広場で結婚式のパーティーでした。
残念ながら、田んぼクラブの準備があったので、お料理を配達だけして、パーティーの様子は見られませんでした。
「NPO富士川・夢・未来」さんが新しく始められた「峡南地域の食材や伝統食を揃えたビュッフェ形式のパーティー」
準備の様子から、手作りのパーティーは、なかなかグレードの高い内容だと思いました。
今日の主役のお二人の幸せを願って、心を込めて、まきちゃんと一緒にお料理を作らせて頂きました。
このような素敵な機会を頂けて、心から感謝しております。


明日から三日間料理教室が始まります。
まだ、空席がありますので、お電話にてお申し込みください。
雑穀と野菜だけクッキングクラブ~6月~
タカキビタコライス他
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する