FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
所用で芝川まで行ってきました。
ゴカちゃんのところへも立ち寄って、稲の苗を分けて頂きました。
そこで生まれて初めて天然のキクラゲを見せて頂きました。
夕食でパスタと一緒に頂きましたが、しっかりとした歯ごたえがあって、とっても美味しく頂きました。
IMG_0980.jpg
しいたけと同じように出ていました

IMG_0984.jpg
深澤フーズさんの生パスタで頂きました!


深澤フーズさんの直売所「内房寄り合い処」へ行ってきました。
ここは山梨県ではなく静岡県になりますが、身延から車で50分位のところにあります。
創業大正15年という老舗の製粉製麺会社です。
寄り合い処さんには、地元の自然農の野菜や生パスタ、生うどん、NOシュガーのジェラードなど、美味しいものがいろいろ売られています。
オーナーご夫婦がとっても素敵な方々で、私もお二人の隠れファンの一人なのです。
奥様のSANAEさんと楽しいお話の後、外のテラス席で「天使のアイス」とコーヒーでまったりと楽しんできました。
お天気の良い日はここから富士山もドカ~ンと見ることができます。
そのテラスで、この夏から雑穀と野菜のランチを始められるそうですよ~!!
私も微力ながら、雑穀料理のメニュー作成のお手伝いをさせて頂きます。
また、楽しみが増えます~。
IMG_0982.jpg
右が直売所、左がテラス席

IMG_0983.jpg
居心地の良い席が4テーブル
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する