FC2ブログ

身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今年は春の低気温から始まり、空梅雨?
畑のいつもならもう生えている草の姿が見えなかったり、例年なら沢山いる虫がいなかったり、今年は変なことが多すぎるような気がします。

田植えがやっと後半戦突入!

苗床がオケラに食べられたり、コシヒカリが全く発芽しなかったりと、ハプニング続きでしたが、ゴカちゃんが後からイセヒカリを播いてくれたり、余った苗を運んでくれたりして、何とか苗も足りそうです。

苦労して残った苗たちなので、田んぼでのびのびと成長してほしいと願っています。


昨日は日中の暑さに負けじと、ランチタイムに例の元気の出る冷たいおうどんを作りました。
IMG_1020.jpg
きゅうりの味噌おろしうどん

そして、おやつにはナナさんオリジナル「バナナのもっちりグラタン」をアレンジして「バナナのココナッツブリュレ」を試作してみました。
IMG_1021.jpg
バナナのココナッツブリュレ

作りかたは超簡単!
天然酵母パンをちぎって容器に入れて、バナナをのせて、甘酒と餅粉とココナッツミルクと塩を混ぜたクリームをのせて、オーブンで15分焼くだけ。
熱々でも冷やしても美味しいですよ。
ソースはレモン汁と飴と水で作ります。
分量はナナさんのブログを参照してくださいませ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する