身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日は甲府駅前に車を止めて、日帰りで新宿へ。
結局最終のかいじに乗り、家に着いたのは1時半を回っていました。

つぶつぶで毎月開催されている、天女トーク&ライブに参加するために、仕込みを前日までに終わらせて行くことができました。
さきちゃんが7月で満7歳になり、私がつぶつぶに出会ってからちょうど7年目になりました。そんなことを理由にして、さきちゃんも天女デビューを果たしました。
ライブの前に頂く、ディナーは毎月初めて口にする新作が出ます。
今回もアジアンテイストの新作メニューに、心も体も大満足でした。
さきちゃんはキッズプレートですが、辛いもの以外はほとんど同じメニューです。
大人の味だと思ったのですが、美味しいと言いながらほとんど完食でした。
デザートのモチアワと小豆のココナッツパイも美味しいと言いながら完食。

美味しいものは大人も子どもも同じなんですね~。


今日のよしえさんとゆみこさんのメッセージの中から、印象に強く残ったのは
「大きく変わる時と書いて、大変な時って読むんだよね。」
「何か問題が起こった時は、チャンスでもある。」

今私が特別に大変というわけではないが、「どうしたらいいかしら。。。」と考える必要のあることがあったので、これは私に向けたメッセージでもあったのだと受け止めました。
帰りの車中でその考えをノートに書きだしながら整理しました。
すると、何だか物事がスッキリしてきて、今困難に感じていることは、何かのチャンスを与えられているのかもしれないと、先が明るく開けてきました。

先日ナナさんからプレゼントして頂いた本「人生に奇跡をもたらす7つの法則」にも同じようなことが書かれてありました。
自分の内面を静観することで、気づきやメッセージを受け取ることができるとも書いてありました。

忙しい時こそ、この自分と向き合う時間を作ることが大切になってくると実感しています。

しばらく遠ざかっていた瞑想の時間を朝夕にとることにしました。



そして、早速、今日大きく変わり始めたことがありました。
上記の本はヨーガのゆきさんがブログの中でご紹介されている本ですが、絶版だとか。
アマゾンで捜せば、中古が手に入るかもしれませんので、是非お読みになって下さい。

その内容は、今までに何度も、ゆみこさんから教えて頂いた内容と重なります。
真理は一つなのですね。


さて、寝不足の状態でお客様をお迎えするわけにはいかないので、朝からベッドの上で瞑想してから今日はスタートしました。
お陰で、心も頭もスッキリした状態でお料理を作ることができました。
そして、召し上がったお客様がとても美味しかったと、レシピ本と雑穀を購入されてお帰りになりました。

前回いらっしゃった後に、とても気持ちの良いお通じがあったと嬉しいご報告も頂き、私も自分のやるべき仕事が認められたような、ご褒美を頂いたような幸せな気持ちになりました。

お一人でも多くの皆様に、心と体が喜ぶ美味しさをお伝えしたい、そして、それは地球お母さんが喜ぶことでもあると、身延で始めた小さな小さな活動です。
ちゃんとそれを見守っていてくれる大きな存在を感じるとき、私は感謝の想いで胸がいっぱいになります。
ありがとう。。。


IMG_1071.jpg
本日のランチプレート
ヒエクリーミーコロッケ・ズッキーニのトマトピカタ
タカキビ味噌じゃが香草焼き・フキと干しシメジの煮物
インゲンのクタクタ煮・六穀ご飯・ぬか漬け
モチアワとキャベツの冷製ポタージュ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どういたしまして。
2010/07/23(金) 21:58:17 | URL | 相又から #-[ 編集]
No title
そちらからも、いつもありがとう!
2010/07/23(金) 23:11:30 | URL | mako #-[ 編集]
先日は
お会い出来て嬉しかったです。
日帰りで参加されて、翌日はカフェをやってらしたなんて、ビックリです。
しばらく横浜にいらっしゃるのかと思っていました。
天女入門セミナーやイベント色々楽しみですね!!今度お手伝いに伺います。
2010/07/24(土) 11:48:51 | URL | snow #4mjPdWD2[ 編集]
Re: 先日は
>今度お手伝いに伺います。

ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
こういうお言葉が一番嬉しいです。
10月3日に是非お出かけくださいね〜。

トーク&ライブ楽しかったですね。
また、来月にお会いしたいです。
2010/07/24(土) 22:44:20 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
