身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
午前中、背中に温かいお日様を感じながら、玉ねぎを200本定植しました。午後からは長ネギを50本定植して、パンジー等の花苗も植えました。今まで一日中畑に居られる日はほとんどなかったので、夕方畑を見ると良く働いた!と充実感がありました。家に入る前にしもみさんと柿をとりました。二人とも身長が高くないので苦労してとりましたが、上の方のは断念してかおるさんが帰ってから竹でとってもらうことにしました。小さい渋柿はお風呂に入れたり、焼酎で渋抜きをします。
農作業の合間に山を見ると、紅葉と青空がとてもきれいでした。家の周りも木の実や花が色づきとってもきれいです。明日が立冬とは思えない秋の一日でした。
071107_1451~02.jpg
玉ねぎ定植


071107_1452~01.jpg
長ネギ定植


071107_1430~01.jpg
柿と紅葉と青空


071107_1458~01.jpg
しもみさんが育てた菊満開


071107_1524~01.jpg
南天の紅い実と紅葉するツタの葉


071107_1547~01.jpg
看板の足元にも


071107_1338~01.jpg
ビールとお花どちらが似合いますかbyけん3
コメント
この記事へのコメント
花瓶に一輪、花を挿してアップしてほしかったね!
2007/11/07(水) 22:57:07 | URL | ニセみき #-[ 編集]
素敵な青空
真っ青な空、なんて素晴らしい色なんでしょう、紅葉も凄く感動的、又写真保存しました、(*^_^*)。  長ねぎ、玉ねぎたくさん植えましたね、今日は一日中畑お仕事頑張りましたね、m(__)m。私も昨日は庭の草むしり&枯葉集めお掃除、約2時間頑張りましたよ! 最近、ようやく雑草が気になるようになりました、(>_<)。昌代先生に教わってお庭で家庭菜園やりたくなりました。昔はきゅうり、大根、トマト、父の助手で畑お仕事やっていました。新鮮なお野菜はやっぱり格別ですよね。美味しい空気、美味しい野菜早く食べたいです。
2007/11/08(木) 00:36:50 | URL | 佳代ちゃん #-[ 編集]
いやぁ、立派なビールグラスだな〜! (((^_^;
早く1杯飲みたいね〜。
すいぶん底の方が小さくなった気がするが・・・。

みきちゃん、花瓶じゃないですよ!!
2007/11/09(金) 23:58:01 | URL | ニセだい #-[ 編集]
下の方が小さく見えるのは上から撮影してるからじゃない?実物見たら笑えるほどでかいから安心して。
というか今日の神奈川県大会はあるのか?6時決定だから起きてます。
明日に順延かな。
2007/11/10(土) 04:48:17 | URL | うまいどんぶり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog07potos.blog93.fc2.com/tb.php/92-ff8960f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
