身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨日はかおるさんの79歳の誕生日。
ようくんがかおるさんの好物をプレゼントしてくれたので、手巻きずしパーティーでお祝いしました。

8月に転んで腕を怪我してから、晩酌を止めていましたが、昨日は病院の先生が「お誕生日だからワインをグラス半分飲んでいいよ。」と声をかけてくださったとか。
乾杯の後、美味しそうに飲んでいました。

高齢者の方の転倒は、怪我により生活のクオリティーが下がるので、本人も家族も大変です。
しもみさんが生活の全てを介助してくれる元気があるので、助かりました。
お陰で、もうすぐ完治します。

昨夜はケーキがなかったので、今日はアワと小豆のココナッツトルテでおやつにもう一度「おめでとう!」


明日と明後日は「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」の日です。
今月は19日につぶつぶ祭りin身延なので、料理教室の日程が変更になりました。
今月はスイーツです。
雑穀粉で作るパイテクニックをマスターして頂きますよ~!
作るのは2種類。
アワと小豆のココナッツトルテと玄米ご飯パイ。
他に試食用にパスタとサラダをご用意していますのでお楽しみに~!
13日月曜日はまだ空席がありますので、お申し込みはお電話にてお願いいたします。

IMG_1258.jpg
アワと小豆のココナッツトルテ


IMG_1259.jpg
玄米ご飯パイ


皆でお茶を楽しんでいるところへ、素敵なアルバムが送られてきました。
かおるさんの孫のまことくんは、東京農大のよさこいソーラン同好会“大黒天”6代目代表“ギニュー”
3年生の彼は今年最後の年でした。先日名古屋で最後のステージに、かおるさんとしもみさんもひとみちゃんに連れて行ってもらったのでした。
その時のアルバムをかおるさんのお誕生日に送ってくれました。
良い仲間に恵まれて、全てを出し切って踊るまこと君の笑顔はキラキラと輝いていました!

IMG_1265.jpg

IMG_1263.jpg

IMG_1266.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
