身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
恵みの雨の後に、素晴らしい秋晴れの一日でした。

おかげで残りの布団干しも全て完了~!
明日からのお客様を気持ちよくお迎えできます。
明日は会場準備を手伝ってくださる皆様が、横浜から助っ人に来てくれます。
大勢なので、我が家へは泊まりきれず、手打沢温泉の康栄閣さんにもお世話になります。

9月19日つぶつぶ祭りin身延を明後日に控えて、昨夜あることにハタと気がつきました!そして、徐々にモチベーションも上がってきたのです!(今頃遅いって!?)

そうなんです!

○○だからできない。。。

ではなく~!

○○すればできる。。。

なんですね~!

何のことか分からないって?

いいんです、今は分からなくても。。。

そのうち、あの事だったのね~!

と分かる時がやってきますので。

そして、本日は早朝から冷蔵庫の整理を始めました。
キッチンと外の冷蔵庫全て棚卸しです。

ず~~~~っと、気になりながら後回しになっていて、保存食や酵母ちゃんのビンでいっぱいになっていました。
冷凍室も少しずつ残った雑穀などでいっぱいに。。。

1週間前から、冷蔵庫整理は始めていましたが、今日は徹底的にやりました!

この忙しい時に、何をやっているのやら。。。

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

大切な時だから、忙しい時だから、

禊(みそぎ)が必要なんです(本当はもっと早めにやっておけばいいのですが。。。)。

もちろん、他の仕事が遅れて更に忙しくはなりましたが(汗)、

吹く風が変わりました!

ランチのご予約の電話が何本もかかってきたり(ありがとうございます!!)

両替に行った銀行の窓口で、「何かあるんですか~?」と質問されたのがきっかけで、つぶつぶ祭りと季美の郷のお話ができて、チラシもお渡しできたり、

明日届く予定のオーガニックビールやワインが今日届き、中には木更津ベアーズさんの新商品、雑穀キッチンの「雑穀パスタソース」の試供品が入っていたので、つぶつぶ祭りに間に合うようにすぐに注文できたり(お楽しみに~!)

会う方会う方から、「つぶつぶ祭り遊びに行きますね~」と声をかけていただいたり、

かおるさんが、本日で腕の怪我の通院が終わり、めでたく入浴の許可が出たり、

冷蔵庫整理の食材で美味しい夕食が作れたり、

とにかく、いい流れになってきたのです!!

そうそう、「天女セミナー申し込みました~!」というメールも3人の方から届きました!

これはきっと、私の知らないところで、つぶつぶ祭りや天女セミナーがうまくいきますようにと、応援して下さっている皆様からの良い波動が伝わってきているのだと実感しました。
ありがとう~~~~!!


で、気になる冷蔵庫整理の美味しい夕食は
IMG_1283.jpg
アワそぼろ入りゴーヤチャンプルー
先日さきちゃん宅に泊めてもらったときに、ともちゃんが作ってくれたゴーヤチャンプルーがとっても美味しかったので、その時教わったゴーヤの下処理で試してみました。
ゴーヤは切ってから塩をまぶしてしばらく置き、塩を落としてからそのまま炒めます。
茹でないので、シャキシャキした食感とほのかな苦みが絶妙に旨いのです!
アワそぼろは冷凍室のお宝(笑)ですが、これが旨みを増してくれました。
明日も作りますよ~!
コメント
この記事へのコメント
今夜は星空がかなりヤバイよ!
2010/09/18(土) 01:56:47 | URL | 草刈り係 #-[ 編集]
楽しみにしています♪
マコさん、いよいよ明日ですね〜♪
今年もまた参加させていただくことができて本当に嬉しいです(^^)
明日は山梨シャボネーゼの会のメンバー3人でお邪魔させていただきます!
3人いるので交代でつぶつぶ祭りを満喫できるとワクワク♪(笑)
つぶつぶ屋台で何を食べようかと今から楽しみです(~o~)
明日はよろしくお願いしま〜す♪
2010/09/18(土) 11:34:28 | URL | aimi #tVjS75jo[ 編集]
草刈り係さんへ
月もとってもきれいでした。。。
2010/09/18(土) 20:19:09 | URL | mako #-[ 編集]
No title
こちらこそ、よろしくお願いします。
手作り石鹸、楽しみにしています!
2010/09/18(土) 20:26:04 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
