身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
Yukiさんがインドからお帰りになったので、今日からまた再開しました。
久々に全身を気持ちよ~~~~~く伸ばして、リラックスしてトロリトロリ。。。
余りの気持ちよさに、すっかり写真を撮るのも忘れてしまいました!

今日は身延の教室が初めての方が5名も来て下さったので、全体の人数が多くエネルギーがより高く感じられました。このような時は集中力も高まり、ヨーガをしながら瞑想しているような気持ちの良い不思議な感覚になります。
昨日、栗を剥いて上半身が硬くなっていましたが、お陰で体が緩んで楽になりました。

IMG_1408.jpg
今週のランチ
蒸し人参フライ・タカキビ味噌じゃがメンチ
キノコのヒエマッシュグラタン・ふのりたくあん
トン汁風味噌汁・揚げ野菜の味噌マリネ
タカキビチリビーンズ・六穀ご飯

本日のスイーツはアワ粉と梨のババロア、ヨーガの後のスイーツはアップルクリームパイでした。

そして、明日のデザートの仕込みもしました。
おぐらやま農園さんから紅玉が届いたので、焼きリンゴにしてみました。
IMG_1409.jpg
いづつワインをたっぷり使って焼きあげた贅沢な焼きリンゴです。
この季節だけのお楽しみスイーツ。
これに甘酒アイスクリームをトッピングすると、もうほっぺたが落ちちゃいます~!

家中にリンゴの甘~い香りが漂って、しあわせ~。。。。



この焼きリンゴ、17・18・19日の料理教室のデザートでも試食予定です。
今月のお料理は玄米粉のクリームドリア。
しかもグレードの高いつぶつぶカフェ長野店のレシピで作ります。
レシピ本には載っていないので、是非この機会にマスターされて、この冬のおもてなし料理にご活用くださいませ。
まだ若干空席がありますので、お早めにお電話にてお申し込み下さい。
☎0556-62-2801


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
