身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、前回ランチを召し上がっていただいたお客様に、コースでご予約頂きました。
遠くから、朝早くお出かけいただき、本当に有り難いことです。
真心込めて作らせて頂きました。

一皿ずつお料理をお出しするのですが、とても喜んで召し上がって下さるので、こちらもテンションが上がって、次のお料理も張り切って作らせて頂きました。
おかげで、前菜からデザートまで、と~っても楽しく作らせて頂きました。

お料理は召し上がる方が笑顔で召し上がってくれて、初めて完成された美味しさになります。
今日のお客様は、まず目で見て「わ~~~、美味しそう~!」
召し上がりながら「おいし~~~い!」
お皿を下げるときに「とっても美味しかったです!」

お客様が褒めてくださって、腕が上がるのですね。
感謝とともに、もっと感動する美味しさをご提供できるように精進しようと、決意も新たにルンルンで皿洗いをしたのでした。

今日もとっても良い1日でした。


IMG_1425.jpg
前菜5種

IMG_1426.jpg
柚ゴボウサラダ

IMG_1427.jpg
キヌアのペスカトーレ

IMG_1429.jpg
エスカベッシュ包み焼き

IMG_1430.jpg
黒米ご飯&モチアワ栗ご飯
ふのりたくあん・梅干

この他に、キノコのヒエマッシュグラタンとワカメのすまし汁。

デザートは三年番茶と
IMG_1431.jpg
もちあわ焼きリンゴ&甘酒アイスクリーム


秋は美味しいものがいっぱいあって、作るのも食べるのも楽しい季節になりました。
畑のコスモスと百日草が、今年はまだ咲き競っていて、日が差すとそれはそれは美しい風景になります。
田んぼの稲は黄金色に穂をたれて、もうすぐ稲刈りを迎えます。
ゴカちゃんの田んぼクラブでは10月24日(日)に稲刈りです。
お申し込みは☎0556-62-2801
自然農はこの秋の作業が、私は一番好きです。収穫も楽しいのですが、秋の種蒔きは、花咲かじいさんよろしく、草の上に種をばら蒔いてから草を刈ります。後は春が来るのを待つだけ。。。これは楽チンで面白いです!


コスモスがとってもきれいなので
IMG_1414.jpg
二人揃って元気ですよ~!



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
秋色ですね
このコースを召し上がった方は みんな狸のお腹になりませんでしたか?
おいしいと 入ってしまうのですよね
紅玉の焼きリンゴ 私も作りたくなりました
20日 よろしくね
2010/10/17(日) 07:28:30 | URL | りーふ #-[ 編集]
りーふさんへ
そうですよね〜、女性のお客様なので、様子を見ながら量を加減していましたが、「美味しくてどんどん食べられちゃいます〜!」とどのお皿もピカピカに平らげてくださいました。嬉しかったです!
20日楽しみにしていますね〜!
2010/10/17(日) 21:53:35 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。