身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
IMG_1434.jpg
玄米粉クリームドリア
ゴマワカメスープ
柚ゴボウサラダ
ふのりたくあん

IMG_1435.jpg
お楽しみデザート
モチアワ焼きリンゴ&甘酒アイスクリーム
三年番茶


今日から三日間上記の料理教室です。
今月は「玄米粉クリームドリア」のレストランバージョンと一鍋で簡単お家バージョン、二通りの作り方をマスターして頂きます。
そして、パパッと簡単に作れるスープとサラダも一緒に作ります。

気温が下がってきた今日は、熱々のドリアがたまらなく美味しく感じました。
しかもクリームはNOミルク・NOバターです。代りに玄米粉と菜種油・ごま油でクリーミーなホワイトソースができちゃうんです!
ドリアの下は、黒米五穀ご飯(黒米・ヒエ・モチアワ・押し麦・白米)をごま油で炒めたコクのあるご飯、更にご飯とクリームの間には、ドリア全体を栄養的にも、口当たりも、旨みも増す秘密の2品がサンドされています。
そうなんです!お宝ドリアですね~!

このレシピは本には載っていないので、是非この機会にマスターされることをおススメします。

また、お楽しみデザートは、「つぶつぶミラクルスイーツ」で紹介されている「モチアワ焼きリンゴ」に甘酒アイスクリームをトッピングしたリッチなスイーツです。
美味しいものは、まず食べてみて、それからレシピを見ながら作ると上手にできますよ~!

明日18日と19日は10:00~13:00、まだ若干空席がありますので、お電話にてお申し込みください。
教室終了後「和みのヨーガ」もご一緒にどうぞ~!(無料約1時間)



夜、片付けを終えて、ホッと一息
IMG_1432.jpg
マイブームのチャイ
豆乳とライスドリーム、わじあじあさんのチャイブレンドにYukiさんのお土産のチャイスパイスを効かせて
と~~~~ってもスパイシーで、ほんのり甘く、心から温まります。
冬のメニューに入れようかしら。。。
コメント
この記事へのコメント
チャイ
あら?って。
私もちょこっとマイブームです。
偶然ですね☆

マコさんのは、お水は使わないんですか?
私は豆乳と水です。
2010/10/17(日) 22:21:23 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
ナナさんへ
たまにはスパイシーな飲み物もいいですね。
お水は最初に少しだけ、茶葉を開くときに使います。
2010/10/18(月) 06:44:18 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
