身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
料理教室「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」2日目でした。

教室に初めて参加される方は1歳のお嬢さんとご一緒でした。
このお嬢さんがそれはそれは真剣に参加されていたのが、微笑ましくとっても可愛かったです。
そして、試食の時はちゃんとママのお隣に座って、「おいしいね~!」と言いながらモリモリ食べていました。

試食しながら皆さんの近況を伺うのも楽しみの一つです。
いつも前向きな方々なので、楽しい元気になる話題ばかりです。

お腹も心も満足したところで、和みのヨーガでまったりとリラックスしました。
約1時間全身を優しく手当てしていきます。
日頃は気がつかない体の緊張や心の緊張に気づく機会でもあります。
途中でトロトロと眠ってしまうくらい気持ちが良いのです。

昨日も今日も皆さんが来月の料理教室の予約を入れてお帰りになりました。
こんなに嬉しいことはありません!
ありがとうございます!
明日の料理教室はまだ空席がありますよ~!明日の朝9時までにお申し込みください。

11月の料理教室は日程が変更になりましたので、よろしくお願いします。
11月14・15・16日
ご要望の多い、高キビローフを作りますよ~!
お弁当のおかずはもちろんのこと、パーティーでもド~ンと主役になるメニューです。
各回5名様が定員なので、お早目のお申し込みをお願いいたします。



和みのヨーガの時に、1歳のお嬢さんと一緒に気分転換にお散歩に出かけました。
どういうわけか、今畑はお花畑です。
冬支度に入るはずのタンポポが一斉に咲いています。そして、トンボに混ざってチョウチョも飛んでいます。
モンシロチョウやアゲハ蝶もですよ~。
他にも春の草花が畑一面に咲いているのです。
これって、ここだけの事ではないですよね~?
コスモスと百日草がまだまだ咲き続けているのも、例年と違うのですが。。
地這キュウリやシシトウ、インゲンも今頃元気になってきています。
収穫しながら、いいのかな~???

見える所だけで、こんなに例年とは違う風景なのですから、奥山では一体何が起こっているのでしょう。
動物たちの食べ物は大丈夫かしら?
熊さんにはあまりお遭いしたくないので。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
奥山ヤバイよ、熊さんたくさん!
2010/10/18(月) 22:25:14 | URL | 木こり #-[ 編集]
木こりさんへ
熊さんによろしく〜!
2010/10/19(火) 06:40:04 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
