身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
今朝はキッチンの寒暖計が16度でした。
毛糸の帽子出してきてかぶりました。

先日の田んぼクラブで、田んぼはあと半分の草刈りが残っていましたが、今日、ゴカちゃんと早川チームの皆さんが手伝ってくださり、思いがけずに草刈りが終わり、しもみさんと一緒に大喜びでした。

ランチを食べながら、今年の反省やら来年の相談をしました。

私は、カフェの方が忙しくなるにつれて、田んぼに手が行き届かないことで困っていました。
そのため、来年は田畑を思い切って半分に減らそうと考えていたのです。
そして、残り半分は、どなたか自然農の方に使って頂けるといいのにな~と。

こうなるといいなあ、こうする!と具体的に願ったり宣言すると、願いが叶うんですね~。
その半分の田んぼは、大野の田んぼは広すぎて大変と悩んでいらした早川チームの皆さんが引き受けてくださることになりました。
本当に良かった~!

これで、田んぼクラブも田畑も続けて行けそうです!!
来年のお米作りが今から楽しみになりました。
今日もとっても良い日でした。

IMG_1497.jpg
お料理上手の早川チームはいつも美味しくて珍しいものを作ってきてくださいます。
私はナナさんに教わった「じゅーしぃ」昨日に引き続きまた作りました!
好評でしたよ~!


これもナナさんに教えて頂いた、「こねずに焼く天然酵母パン」
面白くって、毎日朝夕に焼いています。
色々な粉やトッピングで試作を楽しんでいます。
IMG_1496.jpg
玄米粉の生地にラムレーズンとプレーン

IMG_1498.jpg
只今オーブンと蒸籠の中です~!

と書いている間に焼けました~!
IMG_1499.jpg
ヒエ粉の生地でデーツ餡入り蒸しパン&あんぱん
蒸しパンが意外とイイ感じだったので、明日は中華まんにしてみようかな~。
試食が追いつきません。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
盛り上がってますね!
じゅーしぃとパン生地が大活躍でうれしいです!
マフィン型の敷き紙は一個一個作ったんですか?
私はこういう手間が苦手なので、すごいなあと感心します。
2010/10/28(木) 01:30:45 | URL | ナナ #2XOAYwag[ 編集]
山梨はみんな
みなさん どんどん作っちゃいますね
蒸しパンは 焼きを蒸すに変えるだけですか?
強力粉と雑穀粉ですか?
蒸しパンなら中力粉でもOKかな?
私は今日こそ 箱を買いに行きます ついでにビンも
2010/10/28(木) 12:17:11 | URL | りーふ #-[ 編集]
Re: ナナさんへ
> じゅーしぃとパン生地が大活躍でうれしいです!
お陰さまで!

> マフィン型の敷き紙は一個一個作ったんですか?
ハイ、楽しかったです!

毎日遊ぶことがたくさんあって、楽しいです!
2010/10/28(木) 21:11:49 | URL | mako #-[ 編集]
Re: りーふさんへ
> みなさん どんどん作っちゃいますね
雨降りだと、稲刈りもできないしね。

> 蒸しパンは 焼きを蒸すに変えるだけですか?
はいそうしました。

> 強力粉と雑穀粉ですか?
はい、あと玄米粉や全粒粉のも
オーサワの十勝全粒粉おススメです。

> 蒸しパンなら中力粉でもOKかな?
たぶん。

> 私は今日こそ 箱を買いに行きます ついでにビンも
ちなみに、酵母は元種に毎日餌やりしている元気な子を使っています。
2010/10/28(木) 21:18:18 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
