身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は今週と来週のメニュー決めとレシピの確認、食材の調達をしながら、洗濯や布団干し、相模原の家具の搬入等で、一日があっという間に終わってしまいました。
なかなか田畑の仕事ができません。

やるべきことを置いておいて、パンも焼きました。
IMG_1516.jpg
イチジクのワイン漬けを入れた全粒粉のパン
大塚人参パン

大塚人参の粉末、その名も「赤い稲妻」
知人から頂いたのを思い出して、パンに練りこんでみました。
名前からして、赤い粉末と思っていたら、白いんですよね~。
せっかくマーブルにしましたが、焼いた私しか分からないでしょう。。。
粉も全粒粉を使ったので、余計に分かりにくかったのだと思います。
今度は白い生地にして再挑戦してみます。

時間がないと言いながら、一人のランチも楽しみたいものです。
IMG_1515.jpg
粒ソバ入り玄米焼きビーフン

忙しい時に便利な玄米ビーフンは、大好きな食材です。
野菜と一緒に炒めても美味しいのですが、インスタントラーメンチキンラーメン風もおススメです。
お湯が沸いたら3分で食べられる優れもの。
丼ぶりに玄米ビーフンを入れて、そこへ熱湯を注いで、皿で蓋をして待つこと3分。
ニラソースをかけて、いただきま~す!
旅先でも活躍します。
是非お試しくださいませ。

夕食後に片付けながら、白菜キムチを仕込みました。
雑穀甘酒で作るキムチの素がたまらなく美味しいのです。
食べごろは明日からなので、明日の朝ご飯が楽しみ~!

キッチンの片付けを終えて、美味しいお茶を飲みながらホッと一息。
葉ッピィ向山園さんの和風ハーブティー「カモミール玄米茶」美味しくて良い香りに癒されます~。
IMG_1517.jpg
向山園さんのお茶は、健康なお茶の木と土作りから取り組んでいらっしゃるので、緑茶でも入れてから何時間たっても劣化しません。陽性の緑茶もあるのですね~。
カモミール玄米茶の他にもペパーミントほうじ茶・くき茶・玄米ほうじ茶・三年番茶等を取り揃えて、向山園さんのお茶コーナーを作りましたので、是非お買い物にお立ち寄りくださいませ。
玄米ビーフンもありますよ~!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。