身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
外は青空。日中はポカポカと温かいですね。

本日は週末のコース料理の仕込みで、1歩も外には出ず。。。
1日中キッチンでしたが、何だか今日はとっても楽しくて、次から次へと仕込みをしていきました。
今週からメニューが変わるので、仕込みの量も種類もハンパなく多いのですが、新しいメニューを、召し上がって下さる方のお顔を思い浮かべながら作っていると、とっても楽しいのです!

IMG_1553.jpg
こねずに焼く天然酵母パン黒米
サツマイモとレーズンの葛煮タルト

今日のパンとパイ生地は最高の出来具合でした
美味しく作るポイントをナナさんとりーふさんから教えて頂いたおかげです。

私はパイ生地が苦手だとずっと思いこんでいました。
苦手だと思いながら作るから、上手く出来なかったんですよね。
今日は、絶対に美味しく作ると心に決めて作りました。
そうしたら、本当に最高に美味しいサックサクのパイが焼けました!

IMG_1554.jpg
パンの断面です。美味しいですよ~!

そして、今夜は以前から作りたいと思っていた「味噌の土手鍋」
「続・野菜だけ」に出ています。
IMG_1555.jpg
野菜とキノコをいっぱい入れて、グツグツ煮ます。
甘酒キムチをトッピングして食べたら、またまた最高の美味しさでした!
やはり食欲の秋ですね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元だねが・・・
2回失敗しました
2回とも 1次発酵のふくらみが悪いので 仕方なく元だねを作り直しました できた元だねは冷蔵庫に保管ですか?
それでも 前のを捨てるに忍びず マコさんの真似して 小麦粉を入れて 生き返らせようとしてます ホシノ天然酵母が沢山あるのに・・・
この心理はなんでしょう?
柿でやったら あまりあまくありませんでした 塩煮りんごの勝ちでした
黒米は炊いていれたのでしょう?
失敗しても 次々作りたくなるパンですね
2010/11/13(土) 10:33:00 | URL | りーふ #-[ 編集]
Re: りーふさんへ
気温が低くなってきたからかもしれませんね。
温度を上げるといいかも。。。

黒米は炊いてから入れました。50グラムくらいがちょうど良かったです。
きれいなので、お試しください。
2010/11/13(土) 17:53:47 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。