身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
コース料理は、全て一人で作ってサービスするには、7人が限度だと思っていました。
今日は初めて9名様のコース料理をやらせて頂きました。
初めての事は、緊張します。
予測したことと違うこともしばしば起こります。
こういうとき、パニックにならないために、キッチンには、色々なメモが貼ってあります。
そして、近い未来を映像でイメージしておくことが、私の事前準備の仕上げです。

今日もこのおかげで助けられました。
そして、限度は自分の思い込みだったと気が付きました。
今回、食器を下げてから、洗わずにサブテーブルに重ねておきました。
そして、盛り付けも銘々のメニューと、大皿にして取り分けるメニューを考えました。
盛り付けが意外と時間がかかるんですよね。

で、今日は写真は前菜だけでした。
IMG_1557.jpg

お客様のお一人が役場にお勤めされていらっしゃるそうで、そちらのブログに紹介写真をアップしていただけるそうです。楽しみですね~!
身延lifeをご覧になって下さい。
数年前まで、ほとんど更新されていなかった身延町のHPですが、今回見てみたら随分頑張っていらっしゃる様子がよ~くわかりました。


さて、明日からは「雑穀と野菜だけクッキングクラブ」
料理教室が14・15・16日の3日間続きます。
今月は、高キビ厚焼きローフと野菜のグリルがメインです。
これは、パーティーでも大人気のメニューです。
高キビで作った厚焼きローフはジューシーで旨みがあり、
これは肉以上いえ、別物のウマさです!
その美味しさの秘密は、グリルソースにあり!
動物性の調味料も食材も使わず、このボリュームと旨みはCaféでもお若い方にお大受けでした。
まだ、若干の空席がありますので、是非この機会にご参加ください。
クリスマスやお正月料理に大活躍しますよ~!
お申し込みはお電話で☎0556-62-2801
お待ちしていま~す!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
