身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  

リンゴや、玉ねぎなどの食材がおぐらやま農園さんから届いたので、それぞれ種類別に貯蔵したり、玄米ポンセンが出来上がって届いたので、ラベル貼りをしたり、今週末のランチメニューを決めていたら、もう午前中は終わってしまいました。

お昼は広島風うどん入りお好み焼きが好評!
ベジでも問題なく美味しいのは、アワ粉入りだからかも。。。

仕込みは午後の遅い時間になってしまいました。
新しいメニューに新登場の中華の「フカヒレ風あんかけヒエ茶わん蒸し」、試食しましたが、最高の美味しさでした!
今月いっぱいは運が良ければ、ランチメニューにも付いてきますよ~。

忙しいのは私だけではありません。
しもみさんも、今週末、相模原から家具等が運ばれてくるので、押し入れを片付けたり、衣類を片付けたり、ここ数日テンテコマイです。

そして、ご近所のYさんが柿を運んで下さったので、夜は柿の皮むき。
有り難いことに、今年も干し柿にありつけそうです。
IMG_1574.jpg
これはほんの一部の柿。。。

こうして秋の夜長は更けていくのでした。
外はきれいなお月さま。冷え込んでいます。


明日は「Yukiの癒しのヨーガクラブ」14:20~
午前中のお申し込みまで受け付けていますので、お電話にてお申し込みください。
☎0556-62-2801
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冷えてきましたね
ヒエに葛粉 温まりますね
うちの柿はもう半分くらいの大きさになりました
寒さも必要なのですね
2010/11/19(金) 06:46:16 | URL | りーふ #-[ 編集]
Re: りーふさんへ
寒さと乾燥はセットのようです。
寒くならないと干し柿も沢庵用大根もできないのよね〜。
自然はエライ!
日々感心させられます。
2010/11/19(金) 20:42:14 | URL | mako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
