身延自然農園から風の便り

耕さず、肥料農薬を用いず、草や虫達を敵とせず、生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術「自然農」 身延町で自給自足を目指しながら、自然農・雑穀料理を研究・実践する日々の暮らしのお便り。再生中の古民家の様子もお伝えします。  
昨夜、帰宅してから片付けをしたら日付が変わってしまい、寝不足。
で、久々の2度寝を楽しもうかと思いましたが、こんな日に限って、お出かけのかおるさんは、早朝からテレビのスイッチオン。。。。
起きなさいということかもしれませんが、そのままお布団の中でストレッチしながらぬくぬくして、スロースタートの朝でした。

洗濯物を干していると、陽だまりがぬくぬくと気持ちの良いこと。
青い空と紅葉を一人占め。静かな日曜日。なんて贅沢なんだろう。。。
ハルも甲斐も日向でぬくぬくまったりしている。

具沢山のお味噌汁と六穀ご飯、お漬物と焼き海苔等々。
食後の三年番茶を飲みながらぼ~~~~~。

今日どうしてもやっておかないといけないことだけ確認して、午前中にCaféのチラシの印刷をしてから、農協の直売所へ玄米ポンセンの納品に行く。
車の中はぬくぬくとして、気持ち良い。

こういう日は動きもスローになる。
農協の皆さんはいつも優しく親切。
いくら忙しい時にも、笑顔で丁寧に対応して頂き感謝です。
値付けのシール張り、慣れていないので時間がかかりますが、何気なく見守って頂いているようです。
今年の玄米ポンセンはプレーンと高キビ・古代米の三種類。
どれも優しい美味しさに出来上がりましたので、農協にお買い物のついでに見てね~!
できればお買い求めいただけると嬉しいです!
赤ちゃんも安心して食べられますよ~。

帰宅して一人のランチは、広島風うどん入りお好み焼き。
アワ粉と山芋粉を生地に入れると、まるで卵入りのような黄色い焼き色になりました。
マヨネーズの代りにマスタードが意外と合うんですよね。
吉野川産の青のりをたっぷりかけて、う~~~~~んイイ香り。
IMG_1590.jpg


洗濯物を取り込んだり、干したお布団を運んだり、明日の電車の時間を調べて、「天女入門セミナー」の復習もしておこうと、お茶を飲みながら縁側でぬくぬくしながら資料に目を通しました。
IMG_1589.jpg
カボチャの天然酵母パンに甘酒ピーナッツクリームをサンドして
お茶はスパイシーなチャイ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
